〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本と陶芸のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:借りた本_S ( 21 ) タグの人気記事

借りた本

c0095492_2111382.jpg

よしもとばななのエッセイ3冊。
2013年の『すばらしい日々』の表紙の写真は吉本隆明の手帳。
この本は潮千穂さんの写真が美しくて、文章と調和していて借りました。

〈もしも、だれもが「自分のことは自分でしっかりやる、でも、愛するあなたはとにかくすこやかでいてほしい」と思える時代になったら、どんなにいいだろう。〉「すこやかに」

2016年の『イヤシノウタ』。この本は天を切り揃えてないのですが、本の静かな軽やかさや、目次の美しさ、佇まいに、合ってるなと思いました。表紙はハルノ宵子。

〈毎日いろいろなことを考える。
ふだんものを考えない人の分まで観察して、どうなったらその人独自の幸せなあり方に達することができるのかを考えるのが私のいちばんの才能だ。(中略)
実現できるのは本人達だけだから、どの道を通っていってもいいと思う。ただ、その道を照らすカンテラみたいなものが私の言葉だといい。
私自身でなくていい、私の言葉の光のかけらが、照らしてくれたらいい。〉

〈これが私の人生で、これが私の仕事。
ほんとは他のこともしてみたかったけれど、これがこの世にたったひとりの私。
だからこの道をゆっくり歩いていく。
私が得た光のかけらはあまり目立たないけれども、後から来て同じ道を歩いている人がもし気づいて拾ったら水や食料と同じぐらいに役に立つかもしれない。そんなことをいつも願っている。〉「かけらたち」

この文章で、室生犀星の詩「まだ見ぬ友」にあった〈私が行く道は万人の来ない道だけれど 私によく似た人の来る道だ〉を思い出しました。

2015年の『小さな幸せ46こ』。両親が同じ年に亡くなった時期、〈自分の書いている小さな幸せに自分が救われる〉そんな気持ちで続けたという連載をまとめた本。

〈きっと私は足元を見つめては小さな幸せを数えているでしょう。そこは変わらない、自分のいいところだと思っています。〉

今よしもとばなの本に惹かれるのは、ここに取り上げた言葉のかけら、小さな幸せが、癒しを感じるからだと思います。
誰かを喪い、変化を受け入れながら、変化しない部分もある。流動的なのに芯がある、読むとそんな感じがします。

〈それが遠い夢だとわかっていても、やっぱりそれを夢見て、自分の家族から、まわりの人から、なるべくそう思えるように今日も種を蒔いて育てていきたい。
すこやかさの種を。〉


[PR]
by bookrium | 2017-06-28 21:11 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

借りた本

c0095492_2030073.jpg
図書館で今日借りた本。
ずっと本を読む意欲を失くしてましたが、今日、読みたくなりました。
『青べか物語』は表紙安野光雅。内容も惹かれました。
古井由吉のこの本は表紙の装丁も好きです。
島尾敏雄の『死の棘』は21位の時に読んで、また読みたくなりました。文学界だったか、満島ひかりの島尾作品の映画インタビューを読んで、島尾敏雄の本を再読したくなりました。
コレクション戦争と文学は、今読んだ方がいい気がして。
7つの習慣は、実際やってる人いるのかな?と気になりました。

c0095492_2030184.jpg
今日人におすすめで借してもらった本。
SFはあまり読まないから、新しい出会いです。

[PR]
by bookrium | 2017-05-31 20:30 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

借りた本

c0095492_211044.jpg

子供向けの本棚にあった、福音館文庫のノンフィクション。易しい言葉で、挿絵も素敵。おもしろそうです。

[PR]
by bookrium | 2017-02-03 21:10 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

借りた本

c0095492_2125149.jpg

今日借りた本。
日高敏隆の本が最近読みたくなりました。
小川洋子の本は、〈1章 宇宙を知ることは自分を知ること〉というのが気になりました。
久野恵一さんが選んだ手仕事の本。陶芸だけでなくカゴやガラスの写真も美しいです。


[PR]
by bookrium | 2017-01-31 21:25 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

借りた本

c0095492_2350135.jpg

陶芸初歩の本を2冊。上の本は、本屋で見てまぁ悪くないな、人に伝える時の参考に買おうかな?と思ってた本です。図書館で今日見つけたので借りてみました。
[PR]
by bookrium | 2015-01-08 23:50 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

借りた本

c0095492_19564487.jpg

『古事記』の気分。
『かもめ食堂』は借りるのは3回目。1年に1回読みたくなります。映画も好きです。
片岡義男のこの本は、作家と〈彼女〉の「」なしでの対話がおもしろそうだな、と思って。
『窓』は神西清が読みたくて。百年文庫は全部読んでみたい。表紙をめくると3人の作家の星をつなげた星座が描かれていて、いいなと思います。




[PR]
by bookrium | 2014-12-25 19:56 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

借りた本

c0095492_19114430.jpg

松浦弥太郎さんは最近本をいっぱい出してます。最近出る本は読んだり読まなかったりです。
『本業失格』『最低で最高の本屋』『くちぶえカタログ』『くちぶえサンドイッチ』が好きで、今でもたまに読み返します。

『天使のみつけかた』は中の「風流天使」が好きで借りてみました。
[PR]
by bookrium | 2014-11-30 19:11 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

借りた本

c0095492_21194148.jpg

何か読みたい気はするけど、がっつり小説とかではなく軽く読める、文章が上手そうな本、ということでこの2冊です。


今日借りたこの本の前には、林真理子の『フェイバリット・ワン』、ドミニック・ローホー『シンプルに生きる』も借りました。

『フェイバリット・ワン』は雑誌「MORE」で連載しているのを一話読んでいたので、借りてみました。読んでる間は続きが気になるけど、結末にもやっとします。何か台詞と地の文の年齢差を感じました。
女性誌だと架空の設定の女子の1ヶ月の服の着まわしを、シチュエーション文章つきで紹介してるのですが、この文章が面白いです。世相を感じます。
この1ヶ月設定は、片思いのあの好きな人とデートにいたるまで、彼氏とマンネリだけど持ち直す、彼氏がいるのに好意的な男が誘うけどやっぱり彼氏、などだいたい浮気はしないパターンが多いかと思います。
『フェイバリット・ワン』はその辺をあっさり越えているので、違和感を覚えました。

女性誌1ヶ月コーディネートの文章は、雑誌のターゲット層や発行年代によってストーリーは色々違うかもしれません。着まわしよりそっちが気になる文章は毎月毎月消費されるけど、誰か女性像を比べてみたらいいのになと思ってます。
[PR]
by bookrium | 2014-10-30 21:19 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

借りた本

c0095492_12355050.jpg

[PR]
by bookrium | 2014-09-09 12:35 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

借りた本 6/3

c0095492_20225174.jpg

鈴木大拙はもっと知りたいなと思います。「それはそれとして」の書が好きです。Tシャツにしてもいい。
『イシ』は初めをちょっと読んだけど、インディアンの文化や殺戮された歴史、最後に残った一人のインディアンのイシに興味があります。
序文が作者の娘のル=グウィン。
[PR]
by bookrium | 2014-06-03 20:22 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)