〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本と陶芸のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

受付7 飯田スメル館

c0095492_19483148.jpg

c0095492_19483135.jpg

9/11(水)は午前中だけ、閉館したスメル館「シアターシュメール」の受付をしてきました。2回目です。
8分半の上映です。朝作品確認のために、前回も今回も上映を見ました。音楽も含めて、素敵な詩的な作品です。砂状の珪藻土がゆっくり降り積もり、記憶や土が蓄積していくような。

受付はあと最終日22日に入ります。芸術祭もあと5日です。サポーターで会期前にお手伝いし、始まって約2周作品を見て、受付も何度かしました。あっという間で、もう終わってしまうのはさみしいですが、最後のお客さんを迎えて、自分もたのしみたいと思います。


[PR]
by bookrium | 2017-10-17 19:48 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)
c0095492_22331371.jpg

c0095492_2233135.jpg

c0095492_22331320.jpg


1枚目は芸術祭がはじまった9/3の様子。2.3枚目は10/4の様子です。泡が厚くなって溢れていて驚きました
雑誌『能登』で芸術祭の感想を書きました。その半分はこの作品について書いています。



[PR]
by bookrium | 2017-10-05 22:33 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)

『能登』

c0095492_22354527.jpg

年4回発行される雑誌『能登』の秋号が発売になりました。今号は特集I〈珠洲って何だ⁈ 「奥能登国際芸術祭2017」の地を行く〉として、芸術祭全作品紹介、珠洲市市長・北川フラムさんのインタビュー、珠洲の各地区の地図・伝説・歴史、塩田・珠洲焼・珪藻土など珠洲の壺コラム、珠洲に移住定住した若い人たちの紹介、巻末は馬緤町の梨山の大蛇伝説と珠洲盛り沢山です。
芸術祭が始まってから、webや雑誌で紹介されているのを見ますが、この雑誌は芸術祭ガイドブックとして充実した内容だと思います。公式ガイドブックではイメージ画だった作品も、実際の様子が見られます。公式ガイドブックが品切れに近いので、この雑誌を手に周ってみるのもいいと思います。

c0095492_2235458.jpg

今回、珠洲の人から見た芸術祭の感想として、〈奥能登国際芸術祭2017に寄せて〉という頁に寄稿しました。私なりの感想です。
読んだ人からよかったよ、という電話をいただき、うれしいです。自分の文章がこれでいいのか、ちょっと心配していたので。
この雑誌を機会に、いろんな人が芸術祭や珠洲に興味を持ってくれたらうれしいなと思います。





[PR]
by bookrium | 2017-10-03 22:35 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)

受付6 飯田スメル館

c0095492_2033718.jpg

9/2(月)の受付は旧映画館での展示、南条嘉毅『シアターシュメール』でした。

[PR]
by bookrium | 2017-10-02 20:33 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)

spectator

c0095492_22182882.jpg

たまに本の話。
『spectator』vol.36「コペ転」vol.33「クリエイティブ文章術」です。

コペ転は龜鳴屋さんのインタビューが読みたくて。1番最初に読みました。面白いです。
今図書館で取り寄せた『宮崎孝政全詩集』を読んでいます。この本や今までの本についてもお話ししています。
本にしなければゼロになってしまう存在の作家たち。

〈二度と浮かびあがってこないし、この世にいなかったことになってしまう。どこかでちょっと引っかかるいい部分があったら残してあげたい。〉

この部分が一番残りました。

文章術はタイトルがいいな、と思って。最近文章についての本が気になります。里見弴とか野村進を読んだりしています。
北山耕平さんの特集号も気になってますが、インタビューが載っているこの号にしてみました。
この号は魅力的なノンフィクションの文章をクリエイティブライティングと呼んでいます。巻頭の最後に書かれた文章が好きです。

〈この特集が、あなたの旅のコンパスとなれることを願う。〉

スペクテイターは2冊共ぎっしりと濃い内容、文章です。読みがいがあります。これからコツコツ読んでいきたいです。



[PR]
by bookrium | 2017-10-01 21:12 | 好きな本 | Trackback | Comments(0)