〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本と陶芸のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

借りた本

c0095492_2030073.jpg
図書館で今日借りた本。
ずっと本を読む意欲を失くしてましたが、今日、読みたくなりました。
『青べか物語』は表紙安野光雅。内容も惹かれました。
古井由吉のこの本は表紙の装丁も好きです。
島尾敏雄の『死の棘』は21位の時に読んで、また読みたくなりました。文学界だったか、満島ひかりの島尾作品の映画インタビューを読んで、島尾敏雄の本を再読したくなりました。
コレクション戦争と文学は、今読んだ方がいい気がして。
7つの習慣は、実際やってる人いるのかな?と気になりました。

c0095492_2030184.jpg
今日人におすすめで借してもらった本。
SFはあまり読まないから、新しい出会いです。

[PR]
by bookrium | 2017-05-31 20:30 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

5月の工房

5月はこんなのを作ってました。
c0095492_201024100.jpg
直径53cm。黒いテープはアイシーテープ。すぐなくなったので、黄色いマスキングテープを切り貼りしました。3mm幅と1mm幅位。
c0095492_20102438.jpg
松灰を掛けて、テープを剥がします。灰の掛かった所は艶のある黒いライン、掛かってない所はマットな黒いラインになる予定でした。
これは割れてしまったので、残念な結果に。

c0095492_2101174.jpg
やる気を出すためにとりあえず工房の掃除。
壁に色々貼っているのは、壁が剥がれてくるからです。ここには珠洲焼で私の一番好きな秋草文壺の写真と、備前焼で好きな伊勢崎満さんの緋襷大徳利の写真を貼っています。
c0095492_2101180.jpg
本も置いてます。陶芸に関係ないのも置いてます。飾っているベン・シャーンの本は、この表紙が大好きです。
c0095492_21011100.jpg
廊下から丸見え。手前の緑色のガラス作品は、以前金沢アナザームーブメントというイベントの抽選で当たりました。

この5月の間に窯焚きしたり失敗したり。しばらく工房も来てなかったので、随分時間が経ってしまった気がします。次は成功するように、また作ろうと思います。



[PR]
by bookrium | 2017-05-30 20:10 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)