〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本と陶芸のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ストーブ

c0095492_1854424.jpg

なるべく工房にお金をかけないようにしていて、かかってなかったのだけれど、ストーブは購入しました。
これにヤカンでお湯を沸かしてコーヒーを飲んでます。
手を洗うお湯も沸かそうと思います(水道水なので)。
昨年はあんまりいいものを作れなかったので、今年はもっと作れたらいいなと思います。
[PR]
by bookrium | 2015-01-10 18:54 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

図書館展

c0095492_195986.jpg

c0095492_1959852.jpg

灯りを落とすとこんな感じです。

c0095492_1959845.jpg

フロアの案内。
日々展示は進んでいきそうな感じです。
[PR]
by bookrium | 2015-01-09 19:59 | 本のまわりで | Trackback | Comments(0)
c0095492_04163.jpg

珠洲市中央図書館の2階展示スペースで、これまで3回行なったワークショップの結果の展示を行なっています。
「こんなのあったらいいなをやってみよう!!」ということで、今までに出した図書館への意見を参考に今できることから、ちょっとソファでお茶したり、小さい子が靴をぬいであがれるスペースもあります。
ちょっと展示をお手伝いしました。いろんな人に興味を持ってもらえたらいいなと思います。

展示は1月7日(水)~1月18日(日)まで。
時間は平日9時~6時、土日9時~5時。
(12日はお休みです)

主宰:珠洲市立図書館新設を楽しみにする会
[PR]
by bookrium | 2015-01-09 00:04 | 本のまわりで

借りた本

c0095492_2350135.jpg

陶芸初歩の本を2冊。上の本は、本屋で見てまぁ悪くないな、人に伝える時の参考に買おうかな?と思ってた本です。図書館で今日見つけたので借りてみました。
[PR]
by bookrium | 2015-01-08 23:50 | 借りた本 | Trackback | Comments(0)

手取川 未ボトル

c0095492_23104149.jpg

c0095492_23104180.jpg


「未ボトル」純米大吟醸 本流 手取川をいただきました。
2015年の干支のボトルです。350ml。ワインみたいにコルクで封してありました。昨年11月に出来たお酒です。
[PR]
by bookrium | 2015-01-03 23:10 | Trackback | Comments(0)

2015

c0095492_2392528.jpg


正月の海。

須須神社で引いたおみくじは小吉でした。
毎年初めに辻占を3つ引いて占ってみてるのですが、2015年は「おもい 出しては」「らくに な る」「わたしや あなたの お心任せ」でした。
初夢は古本屋でCOW BOOKSの栞をこんなところで、というところで見つける夢でした。
最近は夢を見ないのでひさしぶりの夢でした。

2015年は古典と、2・26事件から太平洋戦争を体験した作家の本(昭和10年生まれまで)と、外国人が書いた明治から戦前までの日本人の本が読みたいな、と思います。逆に明治から戦前の日本人が外国を見たのも気になります。
なんとなく今必要とされるような、阿部知二の『冬の宿』のあとがきにあった文章のような、ざわつく気持ちです。
[PR]
by bookrium | 2015-01-03 23:09 | Trackback | Comments(0)