〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:陶芸( 58 )

c0095492_23163409.jpg

ロクロの前に貼ってあるもの。
伊勢崎満さんのこの大徳利が好きです。


[PR]
by BOOKRIUM | 2015-03-18 00:01 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

窯焚き

2月に窯焚きがありました。
c0095492_22372659.jpg

c0095492_22352022.jpg
下焚きの燠。
c0095492_22393391.jpg

c0095492_22414875.jpg

c0095492_22452544.jpg
窯から取り出し、燻した色見。
c0095492_22484898.jpg

[PR]
by BOOKRIUM | 2015-03-17 23:09 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

一輪の花

c0095492_12475549.jpg

小さな花入を作りました。ごつごつした中に小さな花を入れたら可愛いかな、と思います。
これは薪窯で焼成です。

[PR]
by bookrium | 2015-03-17 12:47 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

ストーブ

c0095492_1854424.jpg

なるべく工房にお金をかけないようにしていて、かかってなかったのだけれど、ストーブは購入しました。
これにヤカンでお湯を沸かしてコーヒーを飲んでます。
手を洗うお湯も沸かそうと思います(水道水なので)。
昨年はあんまりいいものを作れなかったので、今年はもっと作れたらいいなと思います。
[PR]
by bookrium | 2015-01-10 18:54 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

鳥湯呑み

c0095492_12442424.jpg

こんな鳥の絵が描いてある湯呑みを見て、欲しくて自分で作ってみました。
素焼きした上に蝋抜きして絵を描いて、白くなる釉薬を掛けます。絵だけ浮かび上がる(はず)。
[PR]
by bookrium | 2014-11-09 12:44 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

ポット

c0095492_19233650.jpg
中に茶漉しを作り、口や取っ手のパーツをつけた所。黒いのは筆ペン。
前に写真をのせたポットは良くなかったので割りました。これもあんまりだけど。

c0095492_19233681.jpg
電気窯で800℃で素焼きしたもの。小さく縮んだので、蓋は予備のものに替えました。これから釉薬を掛けて本焼きをします。

c0095492_2263042.jpg
釉薬を掛けて電気窯で焼いたところ。土の耐火度が弱かったのか火膨れがぼこぼこと表面に出てます。

c0095492_2263043.jpg
コーヒーサーバーが欠けたので代わりに使ってみました。
その後、加賀棒茶を入れるのにちょうど良くて、よく使っています。
使ってみると、ふたの内側のかかりをつけたり、取っ手に親指を置くところをつけるとよかったな、と思いました。



[PR]
by bookrium | 2014-11-05 19:23 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

福うさぎと小皿

c0095492_19214210.jpg

[PR]
by bookrium | 2014-11-05 19:21 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

珠洲焼まつり

c0095492_18402013.jpg

c0095492_197141.jpg

c0095492_1848505.jpg

この土日は珠洲焼まつりが開催していました。

芝生の上で17人位の作家の展示販売、館内で作品の生け花展、電動ロクロ体験が行われました。

白い屋根の小さな家は、芝生の上にいくつも置かれてました。
もうひとつはスマイルサイコロ。
どちらもお香立てです。

ひさしぶりに小さなおうちのビスコッティ、それに鈴々堂の200円のコーヒーを。古川パンのおかしは人にもらいました。

台風前に晴れて、芝生でゆったりした雰囲気のおまつりでした。
[PR]
by bookrium | 2014-10-12 18:40 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

小皿

c0095492_19314238.jpg

小皿作ってみました。まだ作ると思います。
決められた同じ形を作るのは苦ではなく、むしろ楽しい。オリジナルで何か作るのは難しいです。
作家には向いてないなと思います。
そもそも作家って何だろう、とも最近はよく思います。
[PR]
by bookrium | 2014-07-25 19:31 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

カップ

c0095492_21264852.jpg

作ったものを載せてますが、8月に窯焚きをする予定です。それに向けて作る過程、焚く過程を載せいこうかと思っています。
貸し窯は予約状況が一杯で、唯一空いていたお盆にかかる時に、焚いてみることにしました。
この次の焚けるチャンスは予約が少なくなる真冬だと思います。
[PR]
by bookrium | 2014-07-19 21:26 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)