〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:いただいた本( 18 )

c0095492_20261729.jpg

一部私も書かせていただいた『写真アルバム 能登半島の昭和』が発刊しました。
いき出版さんよりいただきました。
豊富な写真が集まった一冊です。



[PR]
by bookrium | 2014-07-16 20:26 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)

『防人』

c0095492_1493731.jpg

2013年の復刊第1号と、2014年4月に出された復刊第2号。

図書館で朗読会をしている方に、今日いただきました。
詩とエッセイの本。ちらっと中を見ましたが、ゆっくり読みたい本だなと思います。



[PR]
by bookrium | 2014-05-11 14:09 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)
c0095492_22441858.jpg
大判の写真集です。
この写真アルバムの『能登半島の昭和』が今度発刊予定なのですが、わたしも市の写真のキャプションを書くことになりました。
参考にいただいた本です。
こういうのを見るのは好きです。生まれてない時代の解説はむずかしそうでもあり、おもしろそうでもあります。

[PR]
by bookrium | 2014-04-23 22:44 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)

『そらあるき 15』

c0095492_20464838.jpg

1年1ヶ月ぶりに出来上がった、新しい『そらあるき』をいただきました。

中にはあうん堂さんが出版した『中川ワニ ジャズブック』の案内。
よりすぐりのジャズCD600枚を紹介。
装釘装画はタダジュンさん。

カードにあるように、あうん堂さんはオープンして丸10年になりました。
初めてお店を見つけたときのワクワク感は、自分も何かが始まるような気がしたのを思い出します。
初めて行った時に話をいただいて、「私の本棚」というコーナーに本を置かせてもらったのは、うれしかったです。
この前から鈴々堂さんで本を少し置かせてもらって、その頃とはちょっと違ううれしさ、本にさわって並べる楽しさを思い出しました。
[PR]
by bookrium | 2014-03-29 20:46 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)
c0095492_20212728.jpg

前にもらったこの2冊。『イワト No .9』には金沢のブックカフェあうん堂さんの文章が載ってます。
『modern juice 5』の特集は「インテリア・オブ・ミー」。『modern juice』は、どうしてこんなに密度の濃い冊子を作れるんだろう、とよく思います。
[PR]
by bookrium | 2014-03-29 20:21 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)
c0095492_1593012.jpg

いただいた小さな本。編集は大阪市立東洋陶磁美術館
白磁の透彫や陽刻が好きです。
完全な白ではなく、ゆらいだような色も好きなところ。
中には志賀直哉の言葉で「雪より白く花より美しい壺」とありました。




[PR]
by bookrium | 2014-03-04 16:32 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)

『面白半分』

c0095492_1549388.jpg

左から井上ひさし、半村良、金子光晴、田辺聖子編集。
鴨居洋子のこの表紙が好きです。

『面白半分』のような雑誌はもう出ないのかなと思います。
〈Half Serious〉と書かれているのが何かいいです。
[PR]
by bookrium | 2014-02-27 15:49 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)

『面白半分』

c0095492_15435560.jpg

証言全記録。「四畳半襖の下張」が載った号は以前、佐藤嘉尚さんから貸していただきました。
右の表紙は金子光晴の絵。
[PR]
by bookrium | 2014-02-27 15:43 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)

『終末から』創刊号

c0095492_15382998.jpg

数年前に他の号も2冊いただきました。
[PR]
by bookrium | 2014-02-27 15:38 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)

いただいた本

今までいろんな方に本をいただいてきて、少し載せました。一冊一冊、あの人にいただいた本だな、と思い出します。
もらうばかりで何も返してないなと思います。できたら本を通して、何かどこかで、お返ししていけたらなと思っています。
[PR]
by bookrium | 2013-11-30 06:19 | いただいた本 | Trackback | Comments(0)