〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本と陶芸のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:他( 18 )

2016→2017

c0095492_17542775.jpg

今日掃除した工房。
廃校になった小学校の元調理室をお借りしています。
広くて明るい光も入り、作品を置く棚や机も借りて、陶芸の本棚置いたり、削りかすを保管しておく物置スペースもあって、充分すぎる位の場所だなあとよく思います。
2017年はもっと勉強して、いろんなものを作りたいな、と思います。
バーナード・リーチの『陶工の本』と『リーチ先生』を読んでがんばります。
『リーチ先生』にあった〈自分だけの陶芸〉という言葉がとても印象深いです。

今年もあんまり本を読めなかったので、来年はもうちょっと読めたらいいな、と思ってます。
今はなんとなく加能作次郎の気分です。
雪が降ったら中谷宇吉郎です。



[PR]
by bookrium | 2016-12-31 17:54 | | Trackback | Comments(0)
c0095492_21211949.jpg

広坂のギャラリー「モノトヒト」の90 days shop。
期間は2015年1月4日までです。

赤木智子さんは本を読んでいたので寄ってみました。
実際使っている水屋を運んで展示に使ってました。
いろいろあったけど、お茶がなかったので加賀棒茶を購入。

店の外観を撮らなかったけど、場所は昔の広坂書房です。すごい変わりました。ここにどんな本棚があったか、覚えています。

c0095492_21211921.jpg

[PR]
by bookrium | 2014-11-04 21:21 | | Trackback | Comments(0)

「冬の友」

c0095492_18535869.jpg

今日はとてもかわいいDMが届きました。昨年と同じあたたかいイラスト。

11月15日、16日にしいのき迎賓館うら、石垣前で開催する「冬の友」。
金沢の冬の過ごしかた。

一枚のかるたであらわしたテーマごとのテントがあって、とてもおもしろそう。
気になるものがたくさんあります。『トーマの心臓』のホットチョコ。まゆげカット(お願いしたい)。ヒンメリづくり(とても作りたい)。ホットジンジャー(飲みたい)。漆のスプーン。凧あげ。ゼロ歳からの映画館。

もう一枚のDMは霜田あゆ美個展。11/11~11/24、オヨヨ書林せせらぎ通り店にて。
〈これが一生か 一生がこれか あぁ嫌だ嫌だ〉という一葉の言葉。
一葉命日の11/23には「好きな小説を絵にする」というワークショップもあります。自分の好きなものがたり。何がいいかなぁと考えるだけでも楽しいです。高野聖とか化鳥とか絵にしやすいかも。
[PR]
by bookrium | 2014-11-01 18:53 |

しおカフェ

しおカフェに行ってきました。
c0095492_12332159.jpg
赤島
c0095492_123321100.jpg
店とキリコ
c0095492_12332146.jpg
珠洲焼でコーヒー
c0095492_12332127.jpg
しおゼリー
c0095492_12332116.jpg
カウンターから見える夕日
[PR]
by bookrium | 2014-08-07 12:33 | | Trackback | Comments(1)

金曜の夜

c0095492_21551880.jpg

金曜の夜だけ遅くまでやっている鈴々堂さんでハンバーグ(予約制)。おいしいです。
7時でも外が明るく、音楽に他のお客さんの声、夏の夜という感じがして素敵な空間でした。

[PR]
by bookrium | 2014-06-28 21:55 | | Trackback | Comments(0)

-

c0095492_2143781.jpg
左は生で、作ったばかり。削って乾燥するとだいたい右のもの位に縮みます。焼くとさらに縮みます。
見本用に口径12.5cmと深さ19cmとサイズを決めて作っていたけど、外側の形を決めずに作ってたので何か良くない形です。

[PR]
by bookrium | 2014-06-28 21:43 | | Trackback | Comments(0)

梅酒

c0095492_2136618.jpg

今年は小梅で梅酒を作ってみようと思います。出来上がったらガラスの器で呑みたいです。
[PR]
by bookrium | 2014-06-17 21:36 | | Trackback | Comments(0)

お気に入り

c0095492_19121421.jpg
鳥。
c0095492_19121432.jpg
キツネ。
c0095492_19121461.jpg
牛の本屋の牛。
c0095492_19121490.jpg
本のコマ。
c0095492_19121449.jpg
中国の人。これは後ろに3言5行の詩?が書かれていて、内容とこの絵が気になっています。
〈同云富 貴暮春 開亦是 分抜京 洛生書〉
[PR]
by bookrium | 2014-06-08 19:12 | | Trackback | Comments(0)

いままで書いた中で、2

c0095492_17502553.jpg

前回。


その後の好きな本、いま気になっていること。


とか。
内容が薄くなってますが、この数年は切実に書きたいと思う本に出会ってないです。

この数年このブログは本とやきものを載せてしっくりしてない気もするのですが、ブログを分けずに好きな本と好きな工芸について書いていくと思います。

本との関わりが、今年の冬から変化を感じています。
工芸との関わりも、春から変わっていくので、どんなふうになっていくかは楽しみです。




[PR]
by BOOKRIUM | 2014-03-31 18:07 | | Trackback | Comments(0)

乙女の金沢 春ららら市

c0095492_17292777.jpg

今年もかわいいDMが送られてきました。ありがとうございます。
今年もそんな季節なんだなと思いました。
まだ行ったことがないので、行った人の話を聞いたら、行きたいなと毎年思います。

c0095492_17292857.jpg

4/12(土)、13(日) 10~17時
しいのき迎賓館横 広坂緑地


石川生まれのいいもの&おいしいものがずらり104店
工芸・食・映画・ワークショップ・ライブ

DMの裏はお店のMAPです。
古本があったり、陶磁器があったり。出店者の森岡希世子さんは器が好きでブログを時々見るので、ちょっと楽しみ。珠洲焼もあります。

他にもハンバートハンバートのライブ、ロシアのパペット映画、ひげがキュートなひゃくまんさんがやってくる!

楽しみですね。
[PR]
by bookrium | 2014-03-27 17:29 | | Trackback | Comments(0)