〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本と陶芸のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:奥能登歳時記( 75 )

鈴々堂

c0095492_20525380.jpg
久しぶりに鈴々堂へ行きました。5か月ぶり?
c0095492_2052532.jpg
コーヒー豆を購入。ラベルもお馬に。カフェの外で暮らす馬は人懐こいです。

[PR]
by bookrium | 2017-07-24 20:52 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)

KALPAのコーヒー

c0095492_201203.jpg

輪島の朝市通りにあるカフェ、KALPAのコーヒー豆。先日グアテマラを買いました。あっさりして飲みやすかったです。今回2回目で、グアテマラとブラジルを買いました。
カフェでは輪島塗や珠洲焼も販売されていました。

コーヒーは好きです。コーヒーミルを持っていないので、いつも粉で買いますが、豆で買った方が日持ちします。
コーヒーミルは憧れているミルがあります。
小学生の時に読んだ、大好きな本『大どろぼうホッツェンプロッツ』に出てくる、音楽が流れるコーヒーミル。ホッツェンプロッツは、おばあさんの持っているこのコーヒーミルをとても欲しがります。オルゴールつきのコーヒーミルというものもあるみたいです。おばあさんのこのコーヒーミルに昔から憧れてます。





[PR]
by bookrium | 2017-06-21 18:35 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)

しずかな海

c0095492_2349112.jpg


[PR]
by bookrium | 2015-08-11 23:49 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)

夕暮れ


c0095492_22174361.jpg



[PR]
by bookrium | 2015-07-04 22:17 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)

落日

c0095492_1230536.jpg

[PR]
by bookrium | 2015-05-11 12:30 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)

今日の椿と桜

c0095492_2315321.jpg

c0095492_231546.jpg

c0095492_231545.jpg

c0095492_2315452.jpg

八重の椿は花びらの重なりがきれいで見ていて飽きません。
写真は同じ場所で撮りました。せっかく咲いてるけど、誰も見にこないようなところ。
桜は毎年写真を撮りたくなります。いろんな桜があって好きです。特に山にふと山桜が一本だけ咲いてるのを見るのは好きです。あの桜の種はどこから来たのだろう?


[PR]
by bookrium | 2015-04-15 23:15 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)

鈴々堂のコーヒー

c0095492_1610161.jpg

リンリンブレンド。

鈴々堂のコーヒー教室に行ってきました。
コーヒーの入れ方の見本をみて、3回自分で入れてみる。
最後は自分の淹れたコーヒーでお菓子をいただきます。

家でドリップで入れる時は今まであんまり上手く入れられなかったのですが、この後家で入れたら自分の入れた中で一番飲みやすくおいしくできました。



[PR]
by bookrium | 2014-12-24 16:10 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)

キリコ

c0095492_21341626.jpg
夜のキリコ。

c0095492_21341651.jpg
朝になり、入宮前のキリコ。屋根より大きいです。

c0095492_21341638.jpg

[PR]
by bookrium | 2014-09-16 21:34 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)

美しいもの 2


c0095492_21401921.jpg

c0095492_21401967.jpg

c0095492_21401960.jpg

葉脈、勝東庵、金色の光。

ものを見て、美しいと思うのとそうではない境というのは、どこにあるのだろうと考えました。
その人その人で美しいものが違うのは、その美しいと思った体験の蓄積によるのだと思います。
自分の中では明確なラインのようなものがあって、それが自分だけのものなのか、誰かがいいと言ってるものの影響なのかは、見極めていかないといけないと思っています。







[PR]
by bookrium | 2014-06-03 21:40 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)

新宮神社の杉

c0095492_19554747.jpg

c0095492_19554797.jpg

c0095492_19554790.jpg

樹齢700年位の大きな杉です。太い幹や空に伸びた枝が凄い。初めて見ました。行ってよかったです。
大きい木や石や山を、凄いなぁと思うのは原始的な感動や畏敬があって、何かいいです。
[PR]
by bookrium | 2014-05-23 19:55 | 奥能登歳時記 | Trackback | Comments(0)