〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本と陶芸のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

LOGOS HOPE

c0095492_18443275.jpg

世界をまわってきた本の船、ロゴスホープ号が金沢港に寄港しました。

最終日に人と訪れました。人がいっぱい。英語の本がいっぱい。ポピュラーな本が多かったです。

c0095492_18443225.jpg

廉価な英語版の『白鯨』『真夏の夜の夢』に詩集『Poems and Readings for Funerals and Memorials』。5冊でいくらというコーナーにあった300円の詩集は、エミリー・ディキンソンの詩も載っていたので購入。詩集は訳してみたいなと思いました。『白鯨』は先に翻訳したものを読みたいです。いろんな訳が出ていて、岩波文庫では阿部知二訳は現在品切れでした。八木敏雄訳の方がいいのかなとも思います。
英語はなんとなくざっくり読んで、細かいところはわかってないです。ロゴス・ホープ号を見ると、英語できたらいいなととても思いました。

先日の新聞に、船員として働く日本人の女の人が紹介されていました。キリスト教徒ではないけど、世界を本の船とまわるのは素敵だなと思います。



[PR]
トラックバックURL : http://bookrium.exblog.jp/tb/22172199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bookrium | 2014-05-28 18:44 | 本のまわりで | Trackback | Comments(0)