〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本と陶芸のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゴーストワールド

好きなマンガ『金魚屋古書店』の15巻が発売されました。
今回取り上げられている「ゴーストワールド」は昔シネモンドで映画を見ました。ラストが好きだった。

〈来るはずのないバスに乗り、住み慣れた街を旅立っていく主人公……〉
〈死んだわけではないのかもしれない。〉〈「少女の自分」に別れを告げて、大人となるために行ったのかもしれない。〉〈新しい世界に…〉

〈やさしいな。〉

〈ちがうよ。〉〈俺もイーニドと同じだから。〉


映画の後、この主人公と似ていると言われたことがある。

金魚屋古書店に出てくる人は一所懸命に何かを探してる。いつも。

この何年も、どこに行っても本当に欲しい本、探している本、というのがない。何かを探しているけど欲しいものはそこにない。
昔はお店の本棚が、どんな本を並べているかで主張してくるようで、新刊でも古本でもどこに行っても発見があった。
何かを欲しいと思う時が、また来るかはわからないけど、何かを探している人に手伝えるような人になれたらいいのに、と思う。
でももう本に対する気持ちは時間が経ちすぎて、私には無理かな…と思ったりもします。


金魚屋古書店 15 (IKKI COMIX)
芳崎 せいむ
小学館 (2013-11-29)

GHOST WORLD 日本語版
GHOST WORLD 日本語版
posted with amazlet at 13.12.07
ダニエル・クロウズ
PRESSPOP GALLERY
ゴーストワールド [DVD]
角川映画 (2009-06-19)
売り上げランキング: 6,197

[PR]
トラックバックURL : http://bookrium.exblog.jp/tb/21029580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by bookrium | 2013-12-01 18:14 | 本のまわりで | Trackback | Comments(0)