〈bookrium=book+aquarium〉本の海を回遊するブックリウムの、本と陶芸のある生活です。


by bookrium
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
c0095492_2142536.jpg

c0095492_2142662.jpg

c0095492_214265.jpg

c0095492_214268.jpg

c0095492_2142628.jpg

c0095492_2142749.jpg

c0095492_2142747.jpg

c0095492_214278.jpg

c0095492_2142776.jpg

c0095492_2142754.jpg

c0095492_2142857.jpg

c0095492_2142846.jpg

c0095492_2142817.jpg

c0095492_2142876.jpg

c0095492_2142995.jpg

c0095492_2142975.jpg

c0095492_2142936.jpg

[PR]
# by bookrium | 2017-09-21 21:04 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)
c0095492_2055273.jpg

c0095492_2383674.jpg

c0095492_2391594.jpg

c0095492_20552735.jpg

c0095492_20552828.jpg

c0095492_20552829.jpg

c0095492_20552787.jpg

c0095492_20552731.jpg

c0095492_20552863.jpg

c0095492_20552761.jpg

c0095492_20552764.jpg




[PR]
# by bookrium | 2017-09-21 20:55 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)
今日から芸術祭2周目をはじめました。
今度出る雑誌に芸術祭の感想について書いたので、作品の写真や内容なども載せなかったのですが、これから一つ一つの作品について自分の感想も書いてみたいなと思います。

c0095492_20373426.jpg

c0095492_20373444.jpg

c0095492_20373468.jpg

c0095492_20373431.jpg

c0095492_20373441.jpg

c0095492_20373449.jpg

c0095492_20373545.jpg

c0095492_20373590.jpg

c0095492_20373517.jpg

c0095492_20373567.jpg

c0095492_20373535.jpg

c0095492_20373518.jpg


清水町の高台にある旧清水保育所から見た海。
珠洲では揚げ浜塩田が盛んです。今は海沿いに塩田と販売所を見たり、道の駅ではいろんな会社の塩が売られているのを見ます。
私が子供の時、塩を作っていたのは、清水の隣、仁江町の角花菊太郎さんひとりだけでした。
小学校に塩田を作って海水を運び、教えてもらった記憶があります。
この展示を見て、角花さんがなぜ塩作りを自分だけでも守ってきたのかを知りました。
「戦場ではなく故郷で部隊を支援し、貴重な製塩技術を将来に伝授せよ」と戦時中幹部に命じられる。その部隊の戦友は全員戦死してしまう。〈この塩づくりにより自分の命が生かされたという思いが強く残りそれ以降、どんなに苦しいことがあっても塩づくりを守り続けることを自分の課題にする。〉
塩つくりに生きた人の思い、生活や歴史、保育所、記憶が、塩田のための砂取船から湧いたかのように、赤い糸で天井まで結んでいます。

塩田を作るための砂を運んだこの砂取船は、実際使われていたものが、馬緤町の休暇村センターで保管されていたものです。
能登のうみやまブシさんのブログに載っている塩田資料。


これを見ていたので、今回の展示を見た時、綺麗だし迫力もあって思いもあるけど、あー‥と思ったりしました。
赤い毛糸は天井から張り巡らされて、タッカーで留められています。制作途中を見た時に、船に糸留める時どうするのかなと思っていましたが、初日に見てやっぱり船に針が打ち付けてありました。唯一綺麗に残った砂取船だけれど、これはもう指定にはならないのかな?と思いました。
眠っていたものが、また砂を乗せ、こういった形で鮮やかに使われるのを見るのもすてきだなと思います。でも直接針がたくさん打ち付けられているのを見ると、それ以外方法なかったとは思いますが、わだかまりが残りました。

〈糸を編み込むことで、絵画で線を引くように息遣いや空間を探求することができます。〉

〈作品というものは心で作るものです。見る人の心を動かすことが作家の仕事であれば、その心をあやつる糸は人と人との関係を表す言葉に似ているように思うのです。〉

『塩田千春とアンドレア・ヤーンとの対話』というこの冊子が本のコーナーに子供たちの小さな椅子と展示されていて、読んで惹かれました。赤い糸は血液の色の象徴。〈人と人とのつながり〉を表す。

清水保育所では地元の人も展示サポートをしていました。赤い毛糸を見せてくれて、「これは毛糸を一千個編んで作ったのでございます。」と説明してくれたのがなんだかうれしいです。




[PR]
# by bookrium | 2017-09-21 20:37 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)

受付2 ラポルトすず

c0095492_19125960.jpg
9/19(火)は、ラポルトすずでの展示、力五山『潮流ーガチャポン交換器ー』の受付をしました。
ラポルトすずでは、芸術祭のインフォメーション、グッズやリデザインされた珠洲の特産品が販売されています。
c0095492_1912593.jpg
パスポートを提示して、100円でガチャを回します。誰かの思い出のカケラをメッセージと一緒に受け取り、自分もまた思い出と言葉をカプセルに入れて、潮に流すように次の誰かへ送ります。

c0095492_19125987.jpg

〈名も知らぬ遠き島より 流れ寄る
椰子の実一つ 故郷の岸を離れて
汝はそも波に幾月〉

会場にはカプセルを作る案内チラシや中に入れるメッセージの紙があります。そのチラシには、島崎藤村の『椰子の実』という詩が書かれていました。
珠洲にまつわるもの、思い出のもの、旅をさせたいもの…、私もこの前いくつか出してみました。その中には、2個だけ自分の作った器もあります。遠くへ旅してくれたらいいなと思って、メッセージも書きました。連休は大勢来られていたので、もう誰かの手に届いたのかもしれません。使ってもらえたらうれしいです。

[PR]
# by bookrium | 2017-09-19 19:12 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)
c0095492_19515478.jpg


2016年に現代企画室から出版された本。
瀬戸内国際芸術祭のこれまでが、よくわかる本です。読んでいてわくわくする本はひさしぶりです。
第1章は福武總一郎による30年近く瀬戸内・直島から広がる、アートで地域を切り拓いてきた活動。誰もしなかったことを開拓していく様子が刺激的でした。

〈アートというものは特権を持った一部の人のものではありません。〉

白内障に罹った晩年のモネの睡蓮に執着する中での言葉に惹かれます。
〈具象的であればあるほど深みがないというか、描かれているものとの対話の幅が狭い。〉
モネも現代アートも、自由に好きなように、自分の精神的な部分と対話できる広がりをもっています。

〈「すぐれたアーティストは、体制に対する反逆精神を持っていなければならない。現代美術を志す人は革命的でないといけない。」と話したことがあります。現代美術の作家がメッセージを込めた、唯一の作品かどうかということが、私なりの作品を見る基準であることは、いまも昔も変わりません。〉
この言葉は強く惹かれました。

第2章からは北川フラムによる瀬戸内国際芸術祭の展開、アジアへの広がりについて。展示された作品の写真も多く、読みながら楽しめます。
第1回の瀬戸内国際芸術祭終了後から始まった新聞の連載がおもしろいなと思います。芸術祭を介して多くの人がつながっていく過程が、易しい言葉で綴られています。

〈芸術祭は、私たちがどこから来て、どんなふうに生きてきたかを知ることを目的にしています。そしていろいろな人とつながれたらいいと思っています。〉

連載の途中には珠洲を訪れていることも書かれていました。また、珠洲で書かれた原稿もあり、瀬戸内と能登の似た基盤について書かれています。

この「瀬戸内物語」という連載で北川フラムが触れる本は、読みたいなという気持ちにさせてくれます。
メモ
谷川健一『日本の地名』
堀田善衛『定家明月記私抄』
白洲正子『西行』
大杉栄
宮本常一『民俗学の旅』
高村薫『空海』
リンドバーグ夫人『海からの贈り物』




[PR]
# by bookrium | 2017-09-11 19:51 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)
c0095492_203013100.jpg

今日の午後5時30分から、須受八幡宮の修復された能舞台で、和泉流宗家の狂言が行われました。
初めて狂言を見ました。「樋の酒」と「八幡前」。わかりやすい解説もあって、とてもおもしろかったです。
能舞台の下に珠洲焼の甕を埋めて、音はどうなのかなと思っていましたが、大きく反響しているように思いました。よかったです。



[PR]
# by bookrium | 2017-09-09 20:30 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)

芸術祭 2日目ルート

c0095492_21312191.jpg

9/6(水)は芸術祭を見て周りました。これでイベントと正院川尻のバス停作品以外は見ました。

2日目のコース。

[25]飯田スメル館 南条嘉毅『シアターシュメール』
[23]飯田旧店舗 鴻池朋子『物語るテーブルランナー珠洲編』
[22]飯田古民家 金沢美術工芸大学アートプロジェクトチーム[スズプロ]『静かな海流をめぐって』
[24]飯田スナック 吉野央子『JUEN 光陰』
[28]旧レストラン EAT&ART TARO『さいはての『キャバレー準備中』』
[26]ラポルトすず 力五山『潮流ーガチャポン交換器ー』

道の駅すずなりで太鼓まんじゅう休憩

[18]旧飯塚保育所 ひびのこづえ『スズズカ』
[31]宝湯2階 石川直樹『混浴宇宙宝湯』
[35]南山 竹川大介『海のこと山のこと』
[34]旧上黒丸小中学校 中瀬康志『月を映す花舞台/アートキャラバンKAMIKURO』
[36]北山 坂巻正美『上黒丸 北山 鯨組 2017』


今回計2日で全部を見たのは、今度芸術祭について文章を書くことになったので、全て見ておきたかったからです。いろんな作品を見て、感じて、珠洲一周して、いろんなことを考えます。それらの中から拾って、芸術祭の自分の感想を書こうと思っています。




[PR]
# by bookrium | 2017-09-06 21:31 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)

受付1 宝湯

芸術祭開催2日目、9/4(月)は宝立町の宝湯で、石川直樹『混浴宇宙宝湯』の展示受付でした。
1階は現在も営業中の銭湯です。のれん隣の入口から入ります。
c0095492_22243614.jpg

c0095492_2224361.jpg

c0095492_2224363.jpg

c0095492_22243659.jpg

c0095492_2224375.jpg
玄関から赤い絨毯の階段を上ると、中2階に受付があります。
動線の確認だけで展示を見る時間はなかったですが、今度はパスポートを持ってじっくり見たいなと思いました。銭湯もぜひ入ってみたいです。


[PR]
# by bookrium | 2017-09-04 22:24 | 奥能登国際芸術祭 | Trackback | Comments(0)